NEWS
press release 2020.09.24
佐賀県×atmos 『SAGA SAKE COLLECTION』プロモーション動画を本日公開!
舞台は酒蔵!逆再生で千鳥足を再現?!
コラボグッズを着こなした50代~70代の佐賀県民が
スタイリッシュ過ぎるモデルとして登場!
さらに、10月1日予約販売開始のオリジナルグッズ詳細発表!
公式HP:https://sagaprise.jp/sagasake/
動画URL:https://youtu.be/-HXEZKIyDp4
発売に先立ちまして「SAGA SAKE COLLECTION」のプロモーション動画「SAGA SAKE COLLECTION 2020AW “CHIDORI WALK”」を本日公開いたしました。この動画は今回のコラボレーショングッズを紹介するランウェイ動画で、佐賀県の酒蔵を舞台に撮影しました。モデルとして佐賀県在住の50代~70代の方々にご出演いただき、佐賀県のストリートカルチャーといえる日本酒をスタイリッシュに表現しています。また、九州を拠点に国内外で活躍されているプロデューサー/リミキサー/DJのOlive Oil(オリーブオイル)さんが佐賀県の日本酒を飲みほろ酔い気分で制作した楽曲にもご注目ください。
さらに、10月1日(木曜日)より予約販売を開始するオリジナルグッズの詳細も発表いたします。今回参加した酒蔵の特徴や日本酒の味から着想を得て、atmosで人気のキャップやロングTシャツ、フーディーなどのアイテムを「大人atmos」をコンセプトとしてオリジナルデザインに仕上げました。個性的でありながらどれもatmosらしいおしゃれで使いやすいアイテムとなっています。また、セットで販売する佐賀県の日本酒は、今回のために作った限定ラベルですので、グッズと一緒に佐賀県の日本酒を味わってください。
■千鳥足ランウェイ動画公開
佐賀県の瀬頭酒造(嬉野市)と天吹酒造(みやき町)を舞台にコラボグッズを着こなした佐賀県在住の50代~70代の方々がスタイリッシュ過ぎるモデルとして登場するファッションランウェイ動画。コラボレーショングッズを中心としたストリートファッションを着こなしたモデルの皆さんが、限定ラベルの日本酒を片手に後ろ歩きでウォーキングしたものを逆再生することで、まるで日本酒を飲んで千鳥足になっているような歩き方を再現した動画となっています。
また、楽曲を制作したのは九州を拠点に、国内外で活躍されているプロデューサー/リミキサー/DJのOlive Oil (オリーブオイル)さんです。実際に日本酒を飲みながら制作した楽曲はまったりお酒を楽しむのにピッタリな仕上がりになっています。撮影仕様にライティングされた仕込蔵の普段とは違う神秘的な雰囲気に、酒造りを行っている蔵元さんも驚かれていました。
§タイトル:「SAGA SAKE COLLECTION 2020AW “CHIDORI WALK”」
§動画URL:https://youtu.be/-HXEZKIyDp4
■楽曲/Olive Oil
南の楽園を夢見る男。クリエイター集団OILWORKSの音プロデューサー/リミキサー/DJ南国生まれ。
今回、歴史のある酒蔵さんに関わることができてとても光栄に思います。年中、日本酒を呑むんですが佐賀のお酒は特に大好きで大ファンです。楽曲には尊敬するJAZZアーティストのアーロンチューライ氏のピアノを使ってサンプリングという手法で制作した曲を使用してます。佐賀のお酒いただきながらビート聴いて、最高の状態でフィットするように曲を磨いてく段階が楽しかったです。
■監督/野村 建宇
1979年11月 熊本生まれ
2002年 株式会社ビデオステーションキュー 入社
2007年 CM 演出として活動開始
2014年9月 株式会社ビデオステーションキュー 退社 フリーランスとして活動開始
主な受賞歴:アドフェスト銀賞、銅賞。ACC 銀賞。広告電通賞。メイドイン大阪大賞。 福岡広告協会賞大賞。のど自慢予選落ち。K-ADC グランプリ。他
<今回のポイント>
酒蔵の中でランウェイするという新しい切り口での企画だったので酒蔵感、ランウェイ感を保ちつつどこか非現実的な表現にすることでより引っ掛かりが出る映像となるよう心掛けています。逆再生をキーとした撮影だったのでご出演者の方々には後ろ歩き等していただき最初は安全に歩いていただけるかとヤキモキしていましたが、佐賀県在住の皆さんは足腰しっかりされていて動きもスムーズでテスト撮影時、逆再生しても普通に歩いているかのような映像になったので、随所で逆再生と分かるような仕掛けやクールな見た目なんだけど酔っているようなコミカルなアクション等取り入れギャップを出し今回のコンセプトに沿うような内容にしております。佐賀県が生んだ地酒やコラボ商品含め映像も楽しんでいただければと思います。
■SAGA SAKE COLLECTION オリジナルグッズ紹介
コンセプトは「大人atmos」
各酒蔵の歴史・想い・味わい等から着想を得て、atmosらしく表現した限定ラベル日本酒とファッションアイテムを、シューズボックス風オリジナルボックスに入れてお届けします。
日本酒は各酒蔵が若い人に飲んでほしいとオススメする銘柄ですので、ご期待ください。
§予約販売開始日時:2020年10月1日(木曜日)10時~
§公式HP:https://sagaprise.jp/sagasake/
※掲載画像につきましては、サンプル品の画像となっており、本製品の仕様や加工等が変更される場合がございますので、予めご了承ください。
※商品ごとに送料が別途発生します。
※商品の発送は11月上旬以降より順次発送開始予定です。
※生産の都合上、発送が遅れる場合がございます。ご了承ください。
※お酒は20歳を過ぎてから。20歳未満のお客様はご購入いただけません。
※妊娠中や授乳期の飲酒は胎児、乳児の発達に悪影響を与えるおそれがあります。
〇五町田酒造「アズマ1」キャップセット
商 品:キャップ&東一 山田錦特別純米酒(720ml)
価 格:5,500円(税込)
サイズ:フリーサイズ
”東洋一の酒を目指す“という東一に込められた想いを数字の「1」で象徴的にデザインしたキャップです。
〇東鶴酒造「アヅマツル」マスクセット
商 品:マスク2枚入り&東鶴 純米吟醸酒(720ml)
価 格:4,950円(税込)
サイズ:フリーサイズ
東鶴の頭文字”A”と折り鶴モチーフを組み合わせ、酒蔵の想いを込めたデザインのマスクです。
〇基山商店「キホーツル」ソックスセット
商 品:ソックス&基峰鶴 純米吟醸山田錦(720ml)
価 格:3,300円(税込)
サイズ:23-25㎝(レディースサイズ)/26-28cm(メンズサイズ)
枡と枡を組み合わせて「ますますの発展を」の想いが込められた基峰鶴の八角形アイコンを刺繍したタイダイ柄のソックスです。
〇宗政酒造「MUNEMASA-15」ロンTセット
商 品:ロングTシャツ&宗政 純米吟醸酒-15(720ml)
価 格:9,900円(税込)
サイズ:Mサイズ/Lサイズ/XLサイズ
超甘口なお酒の味わいを優しい色味のゆるやかなグラデーションで表現したロングTシャツです。
〇天山酒造「シチダ」フーディーセット
商 品:フーディー&七田 純米吟醸(720ml)
価 格:12,100円(税込)
サイズ:Mサイズ/Lサイズ/XLサイズ
口いっぱいに広がる香りや味わいの豊かさを背面にグラデーションで表現し、幸運のナンバー『7』を胸にプリントしたフーディーです。
〇瀬頭酒造「アズマチョウ」コーチジャケットセット
商 品:コーチジャケット&純米吟醸 東長(720ml)
価 格:13,200円(税込)
サイズ:Mサイズ/Lサイズ/XLサイズ
華やかな香りと旨味が感じられるお酒の味わいを膨らみのある波紋のモチーフで表現し、背面にあしらったコーチジャケットです。
〇馬場酒造場「ノゴミレジェ」マスクセット
商 品:マスク2枚入り&NOGOMI 純米吟醸 Léger(500ml)
価 格:4,950円(税込)
サイズ:フリーサイズ
柔らかな飲み口とワインのような軽やかさをデザインで表現したマスクです。
〇天吹酒造「アキコイ」ロンTセット
商 品:ロングTシャツ&秋に恋する純米(720ml)
価 格:9,900円(税込)
サイズ:Mサイズ/Lサイズ/XLサイズ
秋を代表する花であり、花酵母として酒造りに使用しているコスモスを象徴的にあしらった白のロングTシャツです。
〇小松酒造「マンレイ ノゾミ」ソックスセット
商 品:ソックス&万齢 純米吟醸 希(720ml)
価 格:3,300円(税込)
サイズ:23-25㎝(レディースサイズ)/26-28cm(メンズサイズ)
「人生で一番大切なのは希望だ」という想いが込められた「希」の文字を華やかな色合いで、刺繍したタイダイ柄のソックスです。
〇窓乃梅酒造「REKKI」フーディーセット
商 品:フーディー&純米吟醸 歴(720ml)
価 格:12,100円(税込)
サイズ:Mサイズ/Lサイズ/XLサイズ
300年以上の歴史をもつ佐賀県で最古の酒蔵を象徴する「歴」の文字をバックプリントにあしらったフーディーです。
〇松浦一酒造「MATSUURA01」コーチジャケットセット
商 品:コーチジャケット&MATSUURA01 JUNMAIGENSHU65(720ml)
価 格:13,200円(税込)
サイズ:Mサイズ/Lサイズ/XLサイズ
松浦一酒造の守り神である河伯(カッパ)のミイラを背面へ大胆にプリントしたコーチジャケットです。
■「atmos」について
社 名:株式会社テクストトレーディングカンパニー
代 表:本明秀文
本 社:東京都渋谷区神宮前2-31-1
企業理念:大気(atmosphere)のようにそこにあって当然のようなSHOPでありたいという想いのもと、2000年、東京・原宿に“atmos”ヘッドショップをオープン。ファッションとしてのスニーカーをテーマに、東京のスニーカーカルチャーを世界に向けて発信しています。
事業内容:国内外ブランドのスニーカー・アパレルをセレクトするatmosを運営。
店舗数 :国内38店舗 海外6店舗
(国内店舗内訳:東京18/北海道1/埼玉1/千葉1/神奈川2/石川1/愛知3/京都2/大阪5/広島1/福岡2/沖縄1)
(海外店舗内訳:韓国2/アメリカ1/タイ2/インドネシア1/マレーシア1)
atmos 公式サイト : https://www.atmos-tokyo.com/
atmos Twitter : https://twitter.com/atmos_tokyo
atmos Instagram: https://www.instagram.com/atmos_japan/